渦巻き運動
●
円運動の半径を変化させれば渦巻き運動に。
円運動の半径を変化させれば渦巻き運動に。
Sample Source......................................................................>>>
<script language="JavaScript"><!--
var flg = true; //trueなら開始、falseなら停止するフラグ変数
var timerID;
function enn(){ //渦巻き運動の開始/停止を制御する関数
if(flg){
timerID = setInterval("ennMove()",100);
bt.innerText = "停止";
flg = false;
}else{
clearInterval(timerID);
bt.innerText = "渦巻き運動開始";
flg = true;
}
}
var i = 0; //角度
var r = 150; //円の半径
var dr = 1; //半径の増減値
var cx = 200; //円の中心(x座標、Left位置)
var cy = 200; //円の中心(y座標、Top位置)
function ennMove(){
var raj = 2*Math.PI * i/180; //角度をラジアン値に変換
dv.style.pixelTop = cy + r*Math.sin(raj);
dv.style.pixelLeft = cx + r*Math.cos(raj);
i += 5; //角度を5度ずつ増加さす
i %= 360;
r -= dr; //半径を1ピクセルずつ増減さす
if(r>150 || r<20)dr = -dr;//増減値の符号を反転させ、半径を一定範囲内で変化さす
}
//--></script>
</head>
<body>
<button id="bt" onclick="enn();">渦巻き運動開始</button>
<div id="dv" style="position:absolute;top:200;left:350;width:30;height:30;font:20pt">●</div>
end(最終更新:12/11/12)